人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークル閉鎖。
by 鯨
MILLE-FILLES
 桐島こより編集長によるこのがなぜ手もとにあるのか分からない。入手したとしたら銀座か池袋だろうか。でもそこらでこの本を購入した記憶がない。表紙は黒のジェッソに白や黄色のアクリルガッシュを置いたようで、絵本画を粧っている。
MILLE-FILLES_f0208721_19174028.jpg

 あちゃと名付けられた瞼の厚ぼったい、子犬のような鼻をした女の子の写真が何枚かある。ナグリアイの子だという。公園であちゃはまるで自由そうに無邪気に遊び回るけれど、やがて終わろうとする搾取の季節を懐かしむような視線を向ける。「ねぇ、私から奪って、いろいろなものを、もっと」 それが"彼女たち"の生きる縁だから。

Stand Alone、町田ひらく
 運動会や合唱会や遠足といった学校行事の撮影・編集・上映係として児童はもちろん父兄や校長先生からも信任篤かった教諭A。だが実際の彼は幼女性愛者だった。運動会の上映会で、あやまって女児の放尿盗撮映像を流してしまったAは処分を待つ身だ。それまでの功績を省みられることなく、実際に女児には触れたこともないのに、単にその性癖により、Aはまるで犬のように罰せられ捨てられるのだろう。不誠実で残酷な社会のなかで生きようとしたAの最後の悪あがきは、この歪んで潔癖症な社会への最後の反抗。

総括ヘビーローテーション、宗像郁
 広井王子を自宅に泊めた秋元才加や彼氏との写真が流出した平嶋夏海や社長の喜び組だったことが発覚した篠田麻里子を、他のAKB48メンバーが次々と「総括」(参照:連合赤軍)していく話。少女たちの「夢」を養分に拡大するショービジネスは多くの犠牲を少女たちにもたらした。ではその先で少女たちは何を諦念し、何を得たのか? もう一度、蜷川実花とともに考えたい。
by suikageiju | 2013-06-16 19:58 | 感想
<< 魔王ジュリオ 銀座モダンアートzine展 >>