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福岡ポエイチ報告
都市は詩を必要としています。でも詩はどこにもありません。書店にも図書館にも夕焼け空を飛ぶ鴎にもありません。だから私はここに来ました。「こことは?」福岡ポエイチです。(某参加者)
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 第一回福岡ポエイチが6月10日17時4分くらいに終わった。地方都市の文学系同人誌即売会、小スペースでの第一回開催にしては賑わっていたと思う。各ブースで立読者が1人いる状態を満員(すなわち24人満員説)とするならば入場率80%超になったのがトークイベント時を含め2回くらいあった。あと狭い会場で24ブースしかないのに数時間滞在されている方も何人かいらっしゃった。見本誌閲覧スペースとなっていた和室でゆったり読書でもされていたのだろう、あるいは隣の棟のベーグル屋で腹ごしらえか。行政をまきこんで集客、和室を見本誌閲覧スペースとした会場設計。そして無事にこのイベントを完結させた実行委員会と冷泉荘事務局の皆様、出展者と参加者の皆様には形だけの感謝を捧げる。鯨の心からの気持ちを知りたい人は個別に、どうぞ。手段はいくらでもある。この言葉はすべての同人誌即売会で言えることだ。手段はいくらでもある。だがその手段のうちのどれか一つを使うか使わないかはその参加者の意志に委ねられているのだと。
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どの手段も使わず一歩も踏み出さない人間は何も失わない。そのかわりに何も得ない。

 鯨は会終了後の交流会には参加せず、20時正刻福岡発のJAL0332便で帰京、そのまま帰宅した。文学フリマの交流会も参加しないのだから、たとえ家が福岡県内でも鯨は参加しなかっただろう。誰も嫌っているわけではない、ただ優しさと気遣いとの応酬に身体を保つことができないだけだ。何故?の森井さんも交流会にはやはり参加しなかった。また森井さんは詩人さんのトークイベント時でも「全く興味ないから、一服継続中」とtweetされていた。「文学フリマの文学性の無さ」から変わっていない森井さんの生き様に感銘を受ける。是非文学フリマ嫌われ者クラスタに名を連ねてもらいたいくらいだ。でも、会終了後に弊社ブースに「それでは」と挨拶に来られた森井さんの背後には、首まわりの涼しげな絶世の美少女・小柳日向さんがちょこっちょこ随いていた。何故?
 東京の11時にも似た福岡12時に第一回福岡ポエイチは開幕した。福岡ポエム市を略して「福岡ポエイチ」と称していることもあってやはり地元の詩や短歌のサークルさんが賑わっていたと思う。参加者の方々の目も「詩を! 詩を! 詩を!」求めていた。人だかりができていたのは福岡ポエトリーさんやかばんさん、くるぱさん、平地智さん、メインストリームさん、潮流さんなどだ。それと小説系では北九州書房さん、オリ神さん、浦橋天地堂さん、高森純一郎さんなど九州牧たちが賑わいを見せていた。東京から飛行機で来た鯨とお隣のTrue MemoryのTAKAさんの「東京区画」はトイレへの通路に置かれたため会場内周回動線から僅かに外れた衛星軌道上で暇そうに互いにちょっかいを出し合ってふざけていた。ちなみに今回、詩人たちがひねり出した糞尿を受け止め続けていた便器はこちらとなっている。
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わかる。君が自分の作品と才能とそして自分の可能性にしか興味がないのはわかる。そして僕は誰が偽物で、誰が本物かは分かる。だから君は充分に打ちのめされたほうがいい。そのときには君を慰めてくれる女性が必要だろう。もしかしたら1ダースでは足りないかもしれない。でも、それを経て君は本物になる。

 和室の見本誌閲覧スペースで本を読んでいただき「グッと来た」と買ってくれたお姉さんや佐藤こおりさん、前夜に森井さんや山本桜子さんと飲んだBAR ラジカルのマスター、そして〈福岡ポエイチに咲いた可憐な一輪の花〉小柳日向さんなど7名もの方に弊社発行物を買っていただいた。感謝はしない、ただ眠れない夜を彼らに手渡しただけだ。ひとつ心残りがあって、それは黒と白の細かい市松模様のためにほとんど灰色に見えるワンピースを着た眼鏡の女性である。彼女は弊社の本を立ち読みして購入こそしなかったが、黒髪に数本の白髪やうつろな黒目がちの目など澤田彩香のモデルにぴったりだったので無理矢理にでも彼女の鞄に本をねじこんでおけば良かった、と後悔している。「この本はきっとあなたを救います」、もちろん本は誰も救いはしないし、鯨は誰も救えないだろう。ただあの女性の存在を肯定できたのはこの世界で鯨だけだったのかもしれない。根拠はない。

誰かの本を買うという行為はその誰かの才能を認めるものではなく、君自身の知性を認めるものだ。
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 幼児多数来場、14時からの詩人によるトークイベントについて言及すれば松本秀文さんの朗読は体温を自然と上昇させる力を秘めていた。それは朗読というよりもほとんど叫びだった。ちなみに何故?の小柳日向さんはトークイベント中、鼻がムズムズしていてかみたいのをこらえていたらしい。最高の売り子さんじゃないか。
物語作家は世界図書館の秩序に従い、物語と称されたテキストを出力する。単純労働者である物語作家の個性は無意味であり、作品に付記される著者名は責任の所在を明らかにするのみ。もしある種のテキストが罪とされる社会を生きたのならそれを出力した物語作家は処罰されるべきだ。その処罰は物語作家の個性によるものではなく、世界図書館の意志によるものと社では解釈される。西瓜鯨油社宣言

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 リノベーションミュージアム冷泉荘は思った通り文学系同人誌即売会として文句ない趣のある佇まいで川端商店街の横、人通りの少ない路地に聳えていた。初めて訪れる方は冷泉公園側から駐車場を対角線に抜けて入るのがわかりやすいだろう。冷泉荘内部で何より興味をひいたのは卓球室隅に置いてあった、どこから拾ってきたのか大量の活字をおさめた活字棚である。もちろん欠けている文字もあったけれど、いにしえの文選工の仕事ぶりに思いを馳せるには十分な迫力だった。是非訪れた方は見て欲しい。
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 冷泉荘の立地条件は東京流通センターやビッグサイトやPiOよりもアクセス面で良いとは思う。ハコの小ささも会場規模にぴったりだった。第二回、第三回と回数を重ねて客層の幅を韻文から散文へと徐々に広げられたら、九州の文学系同人誌即売会として成功したイベントになると思う。そのこときのハコが冷泉荘かどうかは分からないが。その「成功」のためには望月代表の文学フリマ参加サークルに対するスタンスを福岡ポエイチに持ち込むことが必須となるだろう。トイレへの通路配置でもいいので鯨は第二回にも参加したい。そして前夜には西新のBAR ラジカルに飲みに行きたい。

戦利品一覧
 最後に福岡ポエイチでの戦利品一覧を並べる。
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・『最後のトルタ』、トルタ
 夏野雨さんからもらった。隣のTAKAさんが読んで驚嘆の声をあげていた。鯨も驚嘆の声をあげた。

・『バイカル湖』、只松靖浩
 詩集、週末文房具屋さん。鯨もタイプライターで値札をつくりたい。

・『雪白書』、TAKA、True Memory
 東京在住だけれど福岡のイベントによく参加されている放浪同人作家。恋愛小説を専門とされている。

・『創星』vol.3, vol.5、星屑書房
 全号無料の迫力。一路真実さんは東京在住とのこと。

・『何故? 別冊ー九州創作集ー』、何故?
 小柳日向買い。

・『雪のハンカチー15幕の悲劇ー』トリスタン・ツァラ、山本桜子
 金曜日からダダイズムに興味を持ってしまっていた。
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by suikageiju | 2012-06-11 00:28 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
福岡ポエイチ
 6月10日、鎮西は筑前国博多の冷泉荘で開催される福岡ポエイチ西瓜鯨油社は参加する。このイベント、九州初となる文学系同人誌の展示即売会ということだけれど、ポエイチ(poetry+itiba)という名称からも分かるように詩を主体とするイベントでゲストトークも詩人さんだけだ。でも散文系のサークルさんも参加者名簿に名を連ねている。西瓜鯨油社ももちろん散文系だ。鯨は詩を解さない哺乳類なので勝手に詩に対して「内向き」なイメージを押しつけているのだけれど、福岡ポエイチはきっとそのイメージを覆してくれると思う。そんなことよりも別の都市へ目的を持って旅行できるということがまず楽しみだ。関東の文芸サークル群を代表するつもりで訪福したい。
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【配置場所】
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【頒布物】
『flugas filozof'』(128頁)
 国際補助語エスペラントで「賢者は飛ぶ」という意味を持つ短篇集。『ガリア女』を基盤に、九州にちなんで九篇の卑猥短篇を収録した人間軽視の一冊。
物語群 増補改訂版(568頁)
 『掌編集』と『複雑系』の完売後、待望の掌編・短編集として頒布された『物語群』、その増補改訂版。『コルキータ』と同じ物語世界で、zugzwangな登場人物たちが織り成す83篇の物語群。

【備考】
・「西瓜鯨油社」は「すいかげいゆしゃ」、「牟礼鯨」は「むれ くじら」と読みます。
・質問や取置希望などはコメントや「murekujira◎gmail.com」(◎→@)まで。

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by suikageiju | 2012-06-03 09:44 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
リノベーションミュージアム冷泉荘
 九州初の文藝系同人誌即売会といわれる福岡ポエイチは「リノベーションミュージアム冷泉荘」のB棟1F2コ1多目的スペースを会場に6月10日に開催されるという。では、会場となる冷泉荘とはどんな建築物なのだろう?
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 まず「リノベーション」について「(指原)莉乃(のマスタ)ベーション」などと九州ならではの不埒な妄想をしてしまった鯨であるが、renovationは英語で「修復; 刷新」という意味の語句、「リノベーションミュージアム」で〈修復〉博物館といった案配だろう。冷泉荘は「冷泉荘とは」によれば「博多区上川端町で築53年を迎える昭和のレトロビル」で福岡のビルストック文化の一環として保存・活用されているとのこと。すぐ近くにある冷泉公園は博多どんたくの集合場所であり、博多祇園山笠では山笠が立ち並ぶ都市の祝祭空間を担っているという一面もある。また冷泉荘から博多川を渡ればすぐに鎮西随一の歓楽街中洲が賑わうという立地の良さ、まさに福岡娯楽の中心地にある施設だ。福岡市内には冷泉荘の他にも「リノベーションミュージアム山王マンション」や「新高砂マンション」や「KYOYA薬院ビル」といったレトロビルを再生させて活用する試みがある。これらのプロジェクトの根源を辿ってみるといずれも吉原住宅有限会社という企業に繋がっていて、この歴史ある不動産管理会社あってこその福岡ビルストック文化であるようにうかがえる。スペースRデザインNPO法人福岡ビルストック研究会といった吉原住宅の意志を受け継ぐ団体を通して福岡の古い建築物とまちを守る活動は存続しているようで、こういう運動が企業体を巻き込みながら展開している福岡市って、きっと文化的な奥深さを持った大都市なんだろうなという印象を抱いた。明治維新では目立たなかったけれど、なんだかんだ言っても筑前一国五十万石を支配した福岡藩の城下町といった風情だろう。
 冷泉荘にはレンタサイクルの福チャリアトリエ穂音などが入居しており多目的スペースもあって毎週様々なイベントが催されている。その一つであろう福岡ポエイチに出展するということは西瓜鯨油社も福岡のビルストック活動に知らず知らずのうちに参加するということなのかもしれない。
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by suikageiju | 2012-05-28 21:03 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
七度目の鎮西旅行、福岡ポエイチ
 いわゆる九州をときどき鎮西と呼びたくなる。なぜなら「九州」には対馬国や壱岐国や奄美・琉球など海流の島々は含まれないし、どうも孔丘由来の儒教臭さが消えないからだ。だからいわゆる九州地方を示すとき、鯨は鎮西と呼ぶ。西海道よりも語呂がいい。
 福岡に転勤した祖父鯨をおとなう旅が最初の九州だった。父鯨といっしょに3歳の鯨は8月お盆休みの全日空ジャンボ・ジェット機に乗って羽田空港を飛び立ち福岡空港へ向かった。母鯨は東京に残っていた。貧乏籤をひいたようなものだった。機内からのぞいた雲の景色が鮮やかすぎて、まとわりつくような福岡の湿気のことは忘れてしまっていた。
 二度目に九州をおとずれたのは1998年8月、中学二年生の夏休みである。それは城研夏合宿なので鉄道を使って小倉城、福岡城、太宰府、大野城、水城、吉野ヶ里遺跡、佐賀城、唐津城、原城、熊本城と筑豊肥の諸城旧蹟をまわった。大野城で営林署の車に石礫をぶつけた嫌疑だけで三人の山男に説教をくらったのと吉野ヶ里遺跡の高床式倉庫から落ちて足を挫いた以外は、ぼんやりと鉄道に乗り写真を撮っていた。九州はひたすらに暑い、そういう印象だけがあった。帰りの寝台列車で、今は研修医をやっている男が持ってきた「こち亀」を読んでいた。
 三度目の九州訪問は2000年8月、高校一年生の夏休みである。それも城研夏合宿であって鉄道に揺られ小倉城、中津城、府内城、飫肥城、都城城、人吉城、熊本城と南九州を中心に攻めた。小倉では仲間が恐喝に会い、人吉では台風に襲われた。まだ自我が肉体と結びついていなかったのであやふやな記憶しかない。まだ道はどこまでも続いていると思っていたし、まだ精神はどこまでも飛翔すると信じていた。
 四度目の九州上陸は2008年8月12日、また8月だ。青春18切符で西を目指した。山口県の徳山で旧友と会い、福岡の紀伊國屋書店でクンデラの『存在の耐えられない軽さ』を買い、門司港駅前の噴水広場で遊ぶ少女たちの日焼けした素肌を楽しんで、関門トンネル人道を歩いて関門海峡を越えた。帰りの鉄道ではひたすら雲の造形学について考察していた。ただの仕事の憂さ晴らしだったのだ。
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 五度目の九州上陸は2008年9月である。職場放棄をして、携帯電話を穴太寺に捨て、秦野市から九州まで鉄道で逃げてきた。福岡から高速バスに乗って鹿児島へ行き、そこからフェリーで奄美大島へ渡ったときには10月になっていた。国道58号線を古仁屋まで歩き、バスで名瀬に帰った。またフェリーで沖縄へ航って沖縄そばを食べて首里城を回り、一日がかりのフェリーで鹿児島に戻る。鹿児島新港は雨上がりの匂いがした。そこから鹿児島中央駅まで歩いていった。次の行き先は北海道は知床斜里である。宮崎県を鉄道で北上していたときのこと、車掌に
「どこまで行きますか?」
 と尋ねられた。鯨はすかさず
「知床斜里まで」
 と答えた。すると車掌さんはとまどいつつも姿勢をただすと
「この列車は佐伯で止まりますので」
 と大分県の駅名を言って去っていった。
 六度目の九州行は2010年末2011年始の熊本である。東京から青春18切符で二日かけて熊本へ行った。でも特に何もすることはない。熊本市内でボーリングをして熊本城へ行って、ゲストハウスの投宿者から高千穂行きの往復バスチケットをもらって高千穂渓谷を見て来ただけの旅だ。ただ九州に体を持って行っただけのこと。
 そして七度目の九州行は6月10日福岡ポエイチ冷泉荘)参加のための旅である。一度目と同じように羽田空港から飛行機で行く。でも今回は全日空ではなく日本航空を使う。そして本を持って行く。『物語群』と『flugas filozof'』(賢者は飛ぶ)である。西瓜鯨油社はいままで関西には何回か行ったことがある。でも本州を出たことはなかった。そして今回は九州ではじめて活動する。福岡に、眠れない夜を。
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by suikageiju | 2012-05-27 09:31 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
福岡ポエイチからチラシが届いた!
 福岡で2012年6月10日(日)に開催されるという福岡ポエイチに西瓜鯨油社は申し込んだ。単に遠くへ行きたいなという出来心である。「旅に出たい」という目的だけじゃ野山を当て所なくさまようだけだ。それはもう飽きた。だが「本を持って、それを売りに行く」という目的ができたらどうだろう。大した目的じゃないが、なんだかワクワクしないか。もしかしたら「鎮西遠征」とか言っちゃうのかもしれない、もしかしたら「西瓜鯨油社、九州初上陸」とか言っちゃうのかもしれない。そう、福岡は九州である。ときどき東北や北陸にある福々しい県と間違える人もいるけど違う。手榴弾の街、福岡である。そういえばオリ神の堕天王さんと関西コミティアで隣同士だった。彼は福岡の田舎出身だったなと思ったら既に参加申し込みされていた。あと九州のブリマーと言えば大分県の何故?さん、彼も参加されるとのこと。九州暴発である。
 ポエイチとかいう名前なので詩を主とするイベントなんだろうけれど、関係ない。「【内容】 文学系同人誌の展示即売会および交流会」だ、なら参加できる。鯨は短歌だって詠んだことがある、「道を行く女子高生を数えては2を掛けたれば乳首なりけり」これで充分だろう。なんか文句あっか。
 あとポエイチさんから封筒が届いたので参加案内早いなと思ったら、なんのことはないチラシ束が届いた。大量のチラシだ。「これを東京で配布するのか? 」それに効果があるかどうか分からない。でも配ってみよう。「鯨と福岡へ行かないか? 」そう、そんな調子で。チラシは下に貼っておく。良かったら参加申し込みしてみては。閲覧コーナー設置誌も募集しているってさ。
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by suikageiju | 2012-03-29 20:45 | 福岡 | Trackback | Comments(2)